こんばんは
店舗集客コンサルタントの今泉です。
以前、ある起業家の方に言われたことがあります。
「お世話になった人には
困った時ばかり頼るんじゃないよ。
良い時は良い報告をするように。
疎遠になってしまっても、
最近の様子をたまには報告するように。
それがかわいがられる生き方だよ。
男も女も、年齢関係なく、
かわいがられる人間にならなければならないよ。」
と。
クライアントさんをとるようになって
その方が言わんとしていたことがよくわかるようになりました。
皆さん、どうしても緊急時には頼りにしてきますが
その時を乗り越えられると、
ほとんどの方は報告も便りもなくなります。
また困った時にだけ連絡が来て・・・
みたいな繰り返しがよくあります。
便りがないのは、うまくいってる証拠
と思っていますが、ちょっと心配もしています。
会社の上司と部下でなくても
「報・連・相(ほうれんそう)」は大事ですね。